帰国して・・・

2ヶ月ぶりの日本。 寒くなりましたね。

ネパールから帰ってきてからは、のんびり。 日本順応中(笑) 2年前は帰国翌日に腹こわし、40℃の熱でノックアウトされました・・・無理は禁物です! 今回は大丈夫そう。 少しは強くなったかな!?





 
ところで、ぼちぼち旅日記書き始めまてます。
恥ずかしながらネットできるパソコンないので、画像はスマートフォンので。。
アナログ人間ですいません。

とある方には「買え」ともいわれましたが、いろいろと・・・。
来年もネパール行きたいですしね・・・!

とはいえ、スマートフォンの画像もとっても綺麗!
・・・そりゃ一眼レフカメラにはかないませんが。。





話はそれましたが・・・
日記、自分のためであるとも思っているので、気合い入れて書きます。
で、あらかじめ言っときますが、そうとう長くなります・・・!

充実の2ヶ月、薄ぺらっくは書きたくありません。はい。

どうかお付き合いいただければと思います!

それにしても・・・日本は穏やかですね。
準備中

2年ぶりのロングトリップに向け、準備中です。

アイゼン(厳冬期用)やピッケルも久しぶりに。
3月の南アルプス・北岳、5月の北アルプス剱岳・長次郎谷以来でしょうか。

ワクワク、楽しみです!
我が街・八王子

しばらくは高峰には行かず、近所の里山を歩いていた。

私は生まれからずっと東京都の八王子に住んでいるが、八王子周辺には良い低山がたくさんある。

高尾山・中央線沿線・丹沢・奥多摩・奥武蔵・御坂山地...。

日本アルプスも良いけど、冬枯れや新緑の里山もまた良い。
低山を歩きながら、そんなことを感じた。

それぞれの山域・季節に、それぞれの良さがある。

そして山を趣味とする人間には、八王子という土地はとても恵まれた場所ということを改めて感じた。

[画像]
自宅近くから富士山。ランニング中に思わず激写。
近くには冬富士目当てのカメラマンがいっぱい。
左手前は大室山。
目を転じれば丹沢山塊や高尾山。

2011年元旦
新年明けましておめでとうございます!

今年は「デナリ」という大目標がありますが、抱負についてはのちほど書くとし、まずは新年のご挨拶を。

相変わらずの山中心の日記になるとは思いますが、今年もよろしくお願いします。

長蛇の列


おはようございます

朝から八王子駅南口、ビックカメラ前は順番待ちの行列です。。
この寒い中...、遠目にみるとちょっと怪しいな。



さて今日は始発の八高線に乗り、妙義山へ行ってきます
噂に聞く妙義縦走.....、痺れそう



緊張感ありますが、楽しみです

[画像]
?オープンセールの徹夜待ち。少し離れて分かりづらいのですが、奥に続いています。これ、複数人でないとつらいな...。

??
去年3月、初めての妙義山。少ししか触れませんでしたが、ビビっときました。

灼熱

この10日間ほど、
富士山→八ヶ岳・編笠山→赤城山→八海山→戸隠西岳と、
怒涛の山通いが続きました。

とても楽しかったのですが、さすがにお疲れ気味。
体力的には全く問題ありませんが、少しお休みです・・。

連チャンでやったことある人ならばわかると思いますが、サッカー見たりしてメンタルをリフレッシュしたいなと思います。



ここのところの暑さにバテ気味。
夏、避暑地生活をしてからというもの、暑さにはめっきり弱くなりました。
先日も友人と合流するまでの、真夏のような暑さの長野が、今回の核心のひとつでもありました。



高峰はまだまだ雪山だというのに、下界のこの灼熱ぶり。

大声出して白球を追っていた頃が懐かしいですね・・・。

[画像]
魚野川の上にたたずむ越後三山。
心に強く残っている去年5月の越後駒ヶ岳〜中ノ岳。
秋は越後三山縦走へ!

はるばると・・


今はここ。



約一年ぶりの越後路。



今日は日帰りで越後の鋭峰へ。
去年5月、越後駒ヶ岳〜中ノ岳の稜線から見たその姿。
天候不順・・・


今日からの奥大日岳・剱岳はお天気悪く中止・・・。。

こればっかりはどうしようも無いですが、今年はこんなのばかり。
テンション下がります

がしかし、山では晴天に恵まれています
日程にゆとりがあるので、天気図見て、山のご機嫌が良い時に登ってます
たまに外れて、荒れ模様ですが・・・。

にしても、今年は天気安定しません!
夏は晴れ続けてもらわんと、困ります



夏は剱詣!
雨では無理です・・・。



あと1ヶ月で小屋番生活。
1年はあっという間・・・。

忘れもの

北岳から見た山。
「厳冬の北岳」、今冬の忘れ物・・・。



「厳冬の南アルプス縦走」。デナリへの、超えなければならない山並み。



「冬富士」。

山はタイミングが重要。
特に冬富士は。

気が入ったとき、突如思いたってパッと行くと思う。
そんな気がする・・・。
「仮装・マッキンリー」
エベレスト街道


久しぶりにエベレスト街道の番組を見ました。
去年のお正月、NHKで放送された番組です。



見て思ったのは・・・、「また行きて〜」という気持ち。

エベレスト街道を歩いたのは、まだほんの半年前のことなのですが、かなり懐かしく思えました(笑)

まぁ来年はアラスカ・マッキンリーへ行く計画なので、今すぐというわけには行かないけど...。



にしてもあのネパールイズム、忘れられないなぁ...。。

[画像]
?エベレスト街道を行く。ローツェ(8516m)、そして左奥にはエベレスト(8848m)。
?チョ・オーユ(8201m)。いつか登るぞ!はい。
?ゴーキョピーク(5400m)から望むエベレスト(左)・ローツェ(右)。
遠近感狂い、想像以上に近く見えた。